子鹿日記

うまくまとめられない気持ち

目黒蓮って人について(Part2)

目黒の3月更新がもうすぐなので

先月の更新も含めて一旦まとめとこうかなと思いました。

 

前回に引き続き意見がかなり偏っていて、まとまりがない。悪しからず。

 

 

 

加入発表後、ずっと、何書くのかなーって心配だった。

何も言ってないのに、ただ加入しただけで批判の対象なんだから、何かコメントしたら何言ってもダメなのはわかってる。

だから、もしかしたらすごく短いかもしれないって思ったりもした。

謝ったらどうしよう、何も悪くないのに、とか。すごく不安だった。

 

でもみんなが「目黒なら包み隠さず素直に教えてくれるよ」って言ってくれたから、大人しく待つことにした。

 

 

 

 

そしたら、あれ(笑)

素直すぎた(笑)

お陰でとんでもない大火事(笑)

 

 

 

ほんとうに、心から、目黒らしいなと思った。

 

素直で、嘘偽りなく、まっすぐな言葉。

 

まっすぐ。ほんとまっすぐ。

大谷翔平ばりの豪速球どストレート。

豪速球すぎてど真ん中なのに簡単には受け止め切れない、とんでもないボール投げてきた。

 

 

何一つ省くことなく、心の中を全てさらけ出した文章だった。

普通なら必死で隠すような心の闇も、汚い部分も、全部出してくれた。

 

 

でも、今までの連載を見たらこれが普通なのかもしれない。

目黒自身「言わないのが美学かも知れないけど」って前置きしながらぶっちゃけてること結構あるよね。

 

だからきっと、目黒はあれが日常だったんだよ。

 

 

まあ増員関連とかポスターのこととか歌舞伎のプレッシャーとかいろんなことが絡み合って、メンタルやられてパニックになって「もうどうにでもなれ」っていうやけくそにも思えるけど(笑)

 

 

 

ただ今回いつもと違ったのは目黒よりも読み手。読み手が圧倒的に目黒に慣れてなかった。

 

加入1人目のコメントとして、今まで目黒に興味なんて全くなかった人も待ってた。注目度が高かった。

 

当たり前だけど、そういう人たちは過去の連載なんて見てない。あの記事しか見ない。だから、提示された言葉をそのまま受け取る。それが当たり前のことなんだけど、行間というか本心というかそういうところは全然見てくれない。過去の書き方の癖とか性格とか考慮してくれたりなんてしない。

 

そこを考えずにストレートにぶつけてきたのは目黒が悪いね。仕方ない。

 

 

 

 

あの連載を読んで、私は、悪意や傲慢さ、人を馬鹿にしたような目線って何も感じなかった。今改めて何回読んでもその感覚は変わらない。

 

ただ私が鈍感なだけかもしれないけれど、やっぱりファンだからっていう要素は大きい。

ファンだからこそ雰囲気とか性格、話し方、なんかいろいろ考慮できる部分ってあるんだろうと思う。

 

 

 

 

でも、それにしたって、そんなに悪いこと言ってる?

言い方はともかく内容は正論じゃない?私の感覚がおかしい?

 

 

まず全体を通して、みんなが言う「宇宙を見下した」要素を読み取れなかった。

 

宇宙Sixに入ったからこそ頂いた仕事や出会いがあって、それをキッカケにたくさん頑張って成長できたおかげでSnowManという素晴らしいグループに追加メンバーとして選ばれた』

 

何がおかしいの?

 

『僕と同じ考えで頑張って、ちゃんと行動して、本当にまじめにやっていけば、報われます』

 

全部事実じゃん?その通りでしょ?

誰も他の人がまじめにやってないなんて言ってない。目黒の昔のことを考えたら今ここまで来れたのは奇跡に近いわけで、「努力は必ず報われる」って高橋みなみじゃないけど人生をかけて証明してくれてる感じがある。

 

宇宙というチャンスをもらって、そこで切磋琢磨して、そしたらさらにすのというチャンスももらえた。

宇宙よりもすのが素晴らしいって捉えるのは卑屈すぎるよ。加入するグループを褒めただけでしょ?

 

他の人は努力が足りないとか、自分だけ頑張ったっていうんじゃなくて、「これだけ頑張ったからここまで来れた」「こんなに成長したから選ばれたんだ」って気持ちに受け取った。

 

それを胸張って言えるだけ、ここ数年の経験で自信がついたんだと思う。

 

 

 

ツイッターにも書いてるけど、技術力や経験値が圧倒的に窓やすのに比べたら低いのは目黒が一番わかってると思うんだ。無所の中なら仕事できる方だったのに、既存の年上ユニットにぶち込まれて、当たり前だけど上には上がいて、それと同じレベルを求められてるって相当きついはず。

でもそれができると信じて選んでもらえてるわけだし、そこは喜んでいいけどそれには相当の覚悟を持って挑まなきゃいけない。

 

そんな人が他人を見下してなにか言えるとは思えない。

 

 

 

まあたしかに嫌味もあるかも知れないけどね。

 

私から見た宇宙の上の人たちって、積極的に何かに挑戦する印象ってないんだよね。来たものを受け入れる、流れに乗る、今より下がらない、そんな印象。

もちろん、だからこそ安定した仕事量でブレない技術力や信頼もあるだろうけと、だからと言ってそのままじゃ進化や変化はないよね。

 

目黒は宇宙に入る前からタッキーになりたいぐらい憧れて、一緒にまた仕事をしたくて、ただひたすらに滝沢歌舞伎に出たいった言い続けて、当たり前だけど毎日をまじめにやって、いつも毎日公演前に座長に挨拶に行って。歌舞伎だけでもこれぐらい

 

宇宙になってからはそれに加えていろんなところに見学に行ったり、やりたい仕事をどんどん口に出したり、スキルをつけて今の状況を変えてやろうって一生懸命だったと思うよ。

 

 

『まじめに前だけ見てがむしゃらに』

 

ほんとこれは目黒を表すのにぴったりの言葉だと思う。

 

 

言っちゃ悪いけど、目黒は決して才能でなんでもできるタイプじゃない。努力型。地道な努力で足りない部分を補ってきた。

 

宇宙は今までもこれからも一緒に頑張っていく仲間。むしろ「俺センターだし自分が引っ張って行かなきゃ」ぐらいに責任感持ってると思うよ。

踏み台って思ってたらできないよね?

 

だから無理してでも両方頑張ると思うよ。

 

 

ほんとに頑張ってるんだもん、ちょっとぐらい頑張ったことアピールしたっていいじゃんか。

 

 

 

 

ついでに言うと上の人たちってバレないようにやってくれたらいいのにってこと多いよね。何とは言わないけど。意識低いなってヲタクでと思う。

そういうのって一緒にいたら余計に見えてくるものが多いだろうから、直してほしいんじゃないのかな

 

 

 

 

 

あとさ

『自分が幸せになって僕の周りの人達を幸せにしたい』を「アイドルに向かない」「自分勝手」ってなんでそう思えるの?

ほんと意見が合わない

 

みんなアイドルに対して何を求めてるんだろう。

 

私はアイドルが輝いている姿を見て元気をもらってる。ステージに立って幸せそうに笑ってくれているだけでいい。

毎日楽しくアイドルやって生きてくれたらそれでいい。

 

今は幸せのおこぼれを少し分けてもらってる感覚だから、目黒の考えにはすごく賛同する。それでいいと思う。

 

何より、目黒は自分のファンのことをすごく考えてくれてる。"自分のため"に頑張っているとしても、それをお金を出して見に来てる人がいることをわかってる。連載だってファンを思って書いてくれてることがほんとに多い。

だから身勝手にやりたいようにやってるなんて一度も感じたことなかった。

 

ファンのためっていう名目でやりたくもないこと無理してやる必要はないし、なんなら未来が見えないくて楽しくなくなったらもう辞めたっていいと昔から思ってる。投げやりに聞こえるかもしれないけど、別に義務じゃないし、より幸せになれる道を探してもいいと思う。

 

あくまでタレント本人が優先されるべき。ファンが最優先ってのはなんか違うと思う。

 

 

 

 

 

まだまだあるんだけど(笑)

 

『僕なんかが(中略)って気持ちは1ミリもない。逆に失礼』

は図々しい謙虚さがないって言われるんだね。

 

何?へこへこして常に既存メンを敬って気を使ってれば満足?

そんな狭いところで気を使われて満足なの?

 

確かに、そっと馴染む気がない目黒も目黒だけど(笑)

でも同列になるならそれに見合うように頑張るっていい姿勢だと思うよ。やるからには徹底的にやるってことだろうし、まだ足りない部分は多いけど絶対に追いついて追い越すって意気込みも感じる。

 

実際、宇宙にはらめぐたちが入った後で宇宙の仕事ってほんと幅が広がったと思うし、目黒まじでダンス頑張ったんだろうね、素人が見てもほんと上手くなった。手足の長さや身長の高さをうまくいかせるようになったし、無駄に力の入った癖のあるダンスが今は変な力も抜けて他と並んでも見劣りしなくて、正直ちょっと見つけづらくなったぐらい(笑)

それに何より目黒ファンめっちゃ増えたじゃん?今まで拾えてなかった層も絶対的に増えたと思う。それはTDCとかCASTの数を見れば明らかだったよね。

モデルの仕事だって、J枠とはいえ目黒の力(とそのハガキ職人)で取ってきた仕事だし。

一応宇宙じゃセンターだし。

 

その辺の事実は認めてくれたっていいよね。

 

 

 

 

 

あと、後半はただの目黒じゃん?(笑)

 

基本目黒ってみんな自分のこと大好きだと思ってるナルシストだから(偏見)あれ、じゃれてるだけじゃない?

「そんなこと言ってみんな俺のこと好きでしょ?(笑)」みたいな。すごい目黒じゃん。愛しさしかない。またやってるな〜って

 

女ってわがままってのも、その後の「そのぐらいの方がやりがいがあるし可愛いけど(笑)」までがセットで、男尊女卑と読み取れる人頭おかしいのかって思ったよ。

 

 

まあ嫌い人から見たら余計嫌いになる要素かなー(笑)

 

 

 

ほんとに目黒って嫌われずに来たと思う。

昔同担とよく話してたんだ。「目黒のこと嫌いになる人絶対いないよね」って。いい感じに空気読めないところもある気がするから、ちょっとうざがられてはいたけど、嫌われてるって最近は見たことなかったな。

 

『とにかく俺は、みんなと仲良くしたいし、好かれたいし、俺もみんなのこと好きでいたい!から同じクラスじゃなくても好きになってもらえるように頑張るね!』が全てなのかなあって。

好かれたいっていう感情を表に出してもまっすぐ生きられる人ってすごいよね。猫かぶりがちだけど、目黒の場合は全部隠さずに見せることで受け入れてもらおうとする。羨ましい。憧れる。

 

 

 

 

 

連載以降、ネットを見れば見るほど叩かれてて、久々にこんなに叩かれてる人を見て、私までちょっと病んだ。

目黒がメンタルが折れてないかすごく心配だった。

 

初日の涙をみたあとだったから余計に。

必死に耐えてるのに溢れてくる涙を止められない感じだったから、相当初日気を張ったたんだろうな。

緊張の糸が切れるってあのことを言うんだろう。

 

でも歌舞伎中の目黒は頼もしかったなー。

OPみんな怖い顔してる中でキラキラ笑顔してるのも、悪くない。ニヤニヤしてるわけじゃあるまいし、あんな晴れやかなステージだもの、笑顔で始まってもいいよね。

組曲は命賭けてた。振り絞ってた。

黒影組は毎日より良くしようっていう変化を感じた。

with loveもすごく歌詞に気持ち込めてた。

 

他の人をそんなに見ていないけど、少なくとも目黒は1つ1つに全力で、できる全てをステージに乗せてくれてた。

心からかっこいいなと思ったし、応援しがいがある人だなと思った。

 

 

増員に向けて色々考えて覚悟を決めた目黒が、これから見せてくれる景色が楽しみで仕方ない。

どんなに輝いてくれるんだろう。

 

 

 

アイランドTVも始まったね。

宇宙の目黒とすのの目黒が全然違って面白い(笑)これからだろうね。

 

それにしても、目黒2人いてどっちかしかお気に入りに選べないの納得いかない!!

目黒が掛け持ちなんだから私たちにも掛け持たせろ!!!

 

 

 

長くなりましたが、

 

私は目黒が幸せになってくれたらそれでいい。目黒蓮って人の幸せを見守るためにオタクしてるから。少しでも多く幸せをつかんで夢を叶えてほしい。

 

これからも、

 

『真面目に前だけ見てがむしゃらに』

 

目黒らしく突き進んでくれたら、それについていく。

 

どんなに目黒に甘いって言われてもいい。

所詮私たちファンだもん。やることなすこと全部文句つけるのって違うと思う。全部を思い通りにできるわけじゃないし。

クッションとか緩衝材みたいな、いろんなことに挑戦して、例えそれが失敗してもとりあえず受け入れてあげられる存在でいたいなあって。俺は褒められて伸びるタイプって目黒言ってた。

よくわかんないけど、後方支援的な。

私たちは後ろで守ってるから目黒は前向いて自由にがんばって!っていう感じかな。

 

 

 

目黒蓮っていう綺麗な花が咲きますように。